花見川サイクリングロードと肉盛りうどん

10月も中旬を過ぎ、日差しも少し和らいだ頃
秋とはどこへ行ったのかと思うほどまだまだ暑い
昼間は汗が出る程の気温だが風は冷たく、服装にも悩む日だった

広告

今回の目的

今回のサイクリング

花見川CR-新川CR-印旛沼CR

稲毛海岸から印旛沼まで
花見川サイクリングロード
新川サイクリングロード
印旛沼サイクリングロードと3つのサイクリングロードを通る事になる
繋がっていると言えば繋がっているけど
それぞれ雰囲気が違うのでそれを楽しみたいと思う

休憩ポイント

道の駅八千代
佐倉ふるさと広場と途中に大きな施設も有るし
サイクリングロードではトイレで困った記憶も無かった
それに自販機もそれなりに見つかったので場所も困らないだろう

観光スポット

先述した通り
道の駅八千代
佐倉ふるさと広場
と大きな施設も有る
また、稲毛海岸から始まり花見川、新川に印旛沼と景観もいいの
新しい発見が出来ればと思う

今回のご飯

今回のお店

むさしのうどん 鈴や powered by BASE

地元に愛される一方で、遠方からの来訪者も後を絶たない人気店「むさしのうどん鈴や」。もとはお店の代表が祖母の思い出の味を大…

むさしのうどん鈴や

太麺で有名なお店らしい
お腹いっぱい食べよう

場所

佐倉ふるさと広場から佐倉印西線を印西方面へ
一本道だから迷う事も無いかなと

今回のメニュー

暖かいうどんから冷たいうどんも有るみたいで
細麺から太麺と欲張りセットな合盛りまで有るそうなので
走りながらお腹と相談しようと思う

今回の目標

無理をしない

DNF
途中棄権が一番人に迷惑をかける
別にレースじゃなくても途中で動けなくなってしまったら他人様のお手を取らせるかもしれない
誰かに頼んで迎えに来てもらうことになるかもしれない
無理と思ったら躊躇なく諦めよる

美味しく食べる

到着する事に執着してしまうと
食べる元気も無くなってしまう
美味しい物を美味しく味わうにも体力が必要だ

しっかり休憩する

急ぐ旅じゃない
疲れる前に休もう
お店が空いている時間にたどり着ければいい

道のり

稲毛海岸まで

湾岸道路(国道357)

何処を走っていいかが分からない湾岸道路
ある日突然自転車ダメのマークがやってくる
あまり走りたくない幹線道路だけど、千葉市内に行くには通らなければいけない

そして
急に降ろされる湾岸道路(笑)

海浜大通り

渋滞で有名な若松交差点から幕張方面へ
マリンスタジアムとか幕張メッセの横を通る道
しかし、何故だろう・・・なぜそんなメジャーな施設が有るのに撮っていなかったのか
馬鹿だね(笑)
そして、稲毛ヨットハーバーから稲毛海岸へ

稲毛海岸で休憩

ここまで来るのに疲れてしまったので一服
昔は煙草を吸っていたなと懐かしみながら缶コーヒーを啜る

少し風が冷たいのでホットが染みる
汗まみれにならずサイクリング出来るいい季節になったなと

花見川サイクリングロードから道の駅八千代

稲毛海岸ー花見川サイクリングロード

湾岸道路だったり14号からも花見川サイクリングロードに入れるけど
稲毛海岸から入るほうが好き
運転手目線だと海が広がってるんだけど
GoProマウントからじゃ見えなかったのが残念

花見川サイクリングロード入口
工事中で歩いて通る事に
あまりビンディング、しかもSLで歩きたくないよね
まぁ距離も短いしビンディングカバーつけるのも面倒臭かっただけなんだけど

もう一つトンネルを抜けると本格的な花見川CRが始まる
いつもの事なんだけど
ここ、道を間違える。

花見川CR-新川CR

川沿いを進むにつれて
段々緑が増えてきて
夏は夏で日差しを遮ってくれるものが多く走りやすいけど
涼しくなってくるとそれはそれで走っていて気持ちがいい

花島公園で休憩

トイレも自販機も水道も有って
稲毛海岸から程よい距離にあって
素晴らしい休憩場所
おまけにベンチも有るので休息もできる
ひとつ、炎天下の時にトイレに入ると物凄く暑かった

道の駅八千代で休憩

ここでは特に何も食べず、
お茶を飲んで風で冷えた体を温めた
走っていると風が冷たかったが
座っているだけで体が温まるのはいい季節だ

 
undefined
だから、写真を撮りなさい
 
undefined
えへ!!!

印旛沼まで

印旛沼までの道のり

道の駅やちよを超えると川との距離がより近くなる
風が冷たいのでまだいいけど
日差しを遮るものが無くなるので夏は大変かな
そして、川の近くだからと言って、涼しいわけじゃ無いところがキモ

佐倉ふるさと広場で休憩

なぜ、風車なんだろうか
もう少し調べてから来たらまた面白かったのだろう

ふるさと広場をぬけると

まただ・・・

そして・・・腹が・・・

減った!!!!

最後の登り

おぉ神よ
ペコちゃんなオレのお腹に
何故このような試練を
ナビではもう少しなのに上り坂でまだ見えない

お昼ご飯

到着

発見

この辺なんだけどなとウロウロする為に歩道に上がった途端
見えた!うどんのノボリ!
ついにたどり着いた!

自転車置き場

サイクルラックが設置してある
サイクリストフレンドリーなお店だ
立地によっては自転車の置き場に困ってあきらめなくてはならない事もある
サイクルラックが有ると次も来ようとより強く思う

お店の様子

店内

席は店内にもあるし、テラス席もあって
日差しを浴びながら暖かいうどんを食べられる
中にはお茶が置いてある

混み具合

席はほぼ埋まっていたし、注文するのにレジ前では何組か待っていた
それでも長時間待つことも無く注文はすぐできた
席もそれほど待たず座れた
週末はそこそこ混んでいそうな雰囲気があった

注文

レジでオーダーをして番号札をもらうスタイル
注文後に席に着く
なので店に到着するとレジに並ぶ

実食

今回のメニュー

肉盛りうどん小盛の合盛り
この量で小盛なんだよ
そして細麺、太麺、合盛りと選べるので合盛りを選択

いざ実食

そしてこちらが太麺
いや、太麺というより一反木綿だな君
しかしずっしり重たいのでひらひら飛んで行く事は無いだろう
そして、濃いめのつけ汁、パンチが有る豚肉
しっかりした麺によく合う

ごちそうさま

美味しかった
この後自転車に乗る事ので抑えめにしたがお腹にずっしり来る
盛りにしたので麺が冷たかったが熱盛ってのもあるそうなので次回はそうしたい

まとめ

サイクリングについて

距離

片道50km弱
往復で100km
朝9時前に出発してお昼過ぎにはお店に着けた

風景

サイクリングロードって川沿いが基本だけど
荒川とも江戸川とも違う雰囲気で楽しかった
それに海岸沿いから山道とバリエーション豊富で走っていて楽しい

疲労度合い

疲れはしたけど
気温も高くなく低くなく丁度良く
動きたくなくなるほどの疲労じゃなかったので目標達成と言っても良いだろう

食事について

メニュー

かけうどんや汁物も暖かくて良いかなとも思ったけど
おつゆ飲みすぎるとおしっこが近くなっちゃうので盛りうどんで正解だったかな

小盛でも300グラム
大盛だと800グラムだった
帰りも途中に休憩するだろうし
炭水化物取りすぎると体が動かなくなるので丁度よかったかな

立地

いつも調べてからお店に行くんだけど
サイクリングラックが有るとは思わなかった
サイクリストに優しいお店でした

総評

走って楽しい
食べておいしい
休憩所やトイレも頻繁に有る
我ながらいいルートだった

ご拝読ありがとうございます

オートバイブログも書いておりますこちらもご覧ください