メンテナンスブログ タイヤ交換

広告

前回のサイクリング後

ウィリエール号のタイヤを見ると

帰宅の後、タイヤを確認したところこのような状況だった

関連記事

10月7日 天気晴れ秋を感じられず過ぎ去った9月10月に入った途端、風が冷たくなった[sitecard subtitle=関連記事 url=https://bicycle.blog.yuhyang93.com/15/10/2023/[…]

フロントはトレッドが剥がれ中の構造が見えている
リアはただ摩耗しているだけだったけども変えるなら一層の事変えてしまおうと

ついでに通勤車も

フロントはそこそこ溝が有るもののリアがツルツル
おまけに台形になっているので、3-4000キロだったけど前後交換することにした

今回の使用するパーツ

タイヤ

ウィリエール君

created by Rinker
ビットリア(Vittoria)
¥6,299(2024/05/09 00:21:55時点 Amazon調べ-詳細)

前回と同じ物
約半年、使用してきたが、特に不満が無かったので今回も使用

通勤車

コンチネンタルのウルトラスポーツ3と悩んだけど
ウィリエールがヴィットリアを使っているので通勤車も合わせた

チューブ

ウィリエール君

created by Rinker
ビットリア(Vittoria)
¥1,699(2024/05/09 07:21:36時点 Amazon調べ-詳細)

ウィリエール納車時から乗り心地が良いなと思っていたんだけど
元々、ラテックスチューブが入っていた
その乗り心地を変えたくなくてラテックスチューブを使っている

ラテックスチューブは空気の抜けが酷い
公式のQ&Aにシーラントを入れると良いと書いてあったので同じメーカーのシーラントを入れている

ラテックスインナーチューブの空気圧が早く減るのを抑える方法は?

バルブコアを外してからリキッド(液体状の)ラテックスを入れることをお薦めします。これによってラテックス特有の表面の細かい穴を防ぐことができ、空気のロスを低くすると共に、耐パンク性能を高めることができます。

Vittoria(ヴィットリア)Bicycle Tires よくある質問

通勤車

通勤車は特に拘りも無く
ただ、安かろう悪かろうでは嫌なので名の知れたメーカーを使うようにしている
今回もパナレーサーにした

交換作業

ブロガーなら交換作業を撮っておけって話なんだけど
いつも作業終わった後にいつも思い出す

使用工具

タイヤレバー

created by Rinker
パナレーサー(Panaracer)
¥391(2024/05/09 03:14:53時点 Amazon調べ-詳細)

多くのメーカーから便利そうなタイヤレバーってリリースされているけど
実際外で使う事も少なくないのでコンパクトに収納出来る物を使うようにしている

参考動画

作業手順とか載せた方が居ブログ何だろうけど

面倒臭い

クロスバイク時代、初めてタイヤ交換した時に左脳にした動画の一つだと思う

これを見て、あと何度か失敗すれば体が覚える

 
undefined
コレで、年内はもうタイヤを心配する必要もないな!
そう思っていた時期が俺にも有りました。

メンテナンスブログの最新記事4件

ご拝読ありがとうございます

オートバイブログも書いておりますこちらもご覧ください