サイクリングブログ 江戸川サイクリングロードとおでん定食

10月7日 天気晴れ
秋を感じられず過ぎ去った9月
10月に入った途端、風が冷たくなった

前回購入した冬物が今回は活躍しそうだ
気温も下がり、長距離(自分の中では)を走るには絶好の季節
少し遠くまで足を延ばすとともに美味しい物を食べようと思う

広告

今回の目的地

関宿城跡地

江戸川の起点
利根川との合流地点
江戸川サイクリングロードを走る人たちが目的地とする場所

起点から終点ま約50km
往復で100kmと丁度いい距離
気温も落ち着いてきたところなので久々に100kmサイクリングにする事にした

けやき茶屋

関宿城から降りていくと有る食事処
関宿城を目指して走る人はそこそこ居ると思うんだけど
ここで食事をしているロードバイク乗りには前回遭遇しなかった
今回も混んでないとうれしい

メニュー

前回はうな丼定食を頼んだ
うなぎの力は絶大だ
帰り道、パワーが満ち溢れていた
暑い時期にうなぎを食べる習慣が出来たのも頷ける。
パワーーーーーー!!!!
同じ物を食べてもいいんだけど、
段々、肌寒くなってきた!
肌寒い時期に合う食事にしてもいいかな
到着してから決めよう

江戸川サイクリング

江戸川までの道のり

いつも通り、行徳街道を通って江戸川まで
旧江戸川を通ってもいいのだけど
タイル敷きで走り心地は悪いし狭くてスピードも出せない

ちあみに左は道が入り組んでて苦手だ

江戸川サイクリングロード左岸への入口

この、自転車絶対止めるマン
色々な言われ方をしてるコイツ
緊張が走る一瞬
特に市川側が酷い、
自転車側からするともう少しどうにかならんのかと、思う

江戸川サイクリングロード左岸

ポニーランド

ここに来ると江戸サイが始まるって気になるね
この日は涼しかったけど、ポニーさんはお休み

特に意味は無いけど記念撮影

彼岸花

走っていると赤い花をみつけた

X(旧Twitter)見てたら彼岸花が見ごろと流れてきた
今まで彼岸花なんて気にもしていなかったがリコリスリコイルの例の絵で知った
あの絵、素敵だったな。。。

草生え散らかしてる

本当に生え散らかしてるんだよな
もともと狭いうえに草ボーボーの時に行くとすれ違いも大変

たまねぎで休憩

インスタでよく見る玉ねぎ
正式名称はみさとの風ひろばと言うらしい
トイレやベンチも有るんだからついでに自販機が有れば最高なんだけどね

この前買ったベースレイヤー
良い天気で気温も適温だったんだけど風は冷たく
走っていると体が冷えてくる、
これ、保温が効いて買って良かった

江戸川サイクリングロード右岸

右岸へ移動

関宿城への行き方って色々有るんだけど
左岸(東京、埼玉側)で行こうとすると途中通行止めや迂回しなきゃいけない
右岸(千葉側)はまず、自転車絶対止めるマンが多いし途中にグラベルが待っている

松伏町あたりで右岸に移るのが好きだ

流山過ぎたあたりから自然が増えてくる!
ただ流しているだけでも気持ちいい。

関宿滑空場

セスナって言うのかな
小型飛行機が離発着を繰り返していた
練習だったのかな

この日は向かい風がきつく着陸する飛行機がものすごくゆらゆらしてて見てるだけでも怖かった
着陸した機体は止まる事無くそのまま離陸していった

休憩がてら眺めていたんだけど
写真を撮るの忘れた(笑)

到着、関宿城

到着するとホッとする

休憩

関宿城で一息

とりあえず記念撮影

なんだか、毎回同じようなアングルでとってしまう
次はなにか捻りをとも思うが
同じようなアングルでもその時その時で違うものがみえてコレはコレでいい
この日は快晴だった
そんな思いが蘇ってくる

ベンチで休憩

この日は快晴だったが風は冷たい
身体を動かしているはずなのに冷える
身体が冷えると食欲もわかない
ベンチで少しひたなぼっこをすることにした

そしたら急に
腹が・・・減った

ランチ

けやき茶屋

関宿城を見学した人たち向けの休憩所って所か
お茶やおやつ、食事なんかもとれる

おでん定食

前回の様にうな丼か
もつ煮なんかも良いそうだ

そう思っていたが、ここまで来るのに向かい風で体を冷やしてしまった
よし、でおでんにしよう
これで体を温めよう


しまった・・・お味噌汁とおでんで汁物が被ってしまった
しかし、お味噌汁でおなかを温め、おでんを放り込む
いいコンビネーションだった

大根、こんにゃく、ちくわに卵、、主役もさることながら
こんぶ、大黒柱だ
優しいおでんの暖かさに加え、辛子が身体を熱くする
イカン、付けすぎた・・・ついついやってしまう

お酢がきいた春雨サラダがパンチを与えてくれる
ちょうどいい口直し

忘れちゃいけないお漬物
子供の頃、Qちゃんだけでモリモリ白米を食うCMが信じられなかったが
今ならわかる、コイツはとんだ米泥棒だ!
危うくペース配分を間違えるところだった

食後の一休み

夢中で食べてしまった
先ほどまで冷たく感じていたエアコンの風邪
今は涼しさが心地よい
おでんで火照った体を冷ます

それにしてもアップルウォッチの充電が心持たない
次回は何か対策せねばならない

帰り道

江戸川サイクリングロードを戻る

帰りは追い風

快晴
おまけに向かい風
気持ちよく自転車が進む
腹は満たされ
日差しが気持ちいい

江戸川や花見川を走っているとよく思う
千葉って田舎だなと
都会にもそれなりにアクセスできて
少し走ればいい景色
良い所に住んでいるなと実感する

左岸に移動

上流に行けば行くほど自然が増える
たまに橋を渡ると川の全貌を眺められて好き

帰宅

今回は寄り道せず真っすぐ帰宅した
程よくお腹もいっぱいだった
お家に着くころには丁度、空腹感を感じる程度だった

まとめ

気温も下がり、長距離ライドに最適な季節がやって来た
美味しい物を食べに少し遠くまで足を延ばす機会を増やしていこうと思う

ご拝読ありがとうございます

オートバイブログも書いておりますこちらもご覧ください