サイクリングブログ 江戸川サイクリングロードと唐揚げ弁当

広告

サイクリングに出発

起床

前日の台風

9月8日
各地方で猛威を振るった台風13号(だったかな?)
千葉県も一部被害を残したようでかなりの影響だった

自分が住んでいる場所はありがたい事に大した被害は無かった

仕事中、江戸川のライブカメラを見ていたのだが
増水などの被害はなさそうで土曜日は江戸川を走る事にした

体調

片頭痛持ちにとって台風は天敵
気圧の変化が片頭痛の引き金になる

朝起きた瞬間からダメな時もあれば
時間が経つにつれて段々効いてくるときも有る

そして二度寝

朝起きて
ダメだった

動けなくなるほどひどい頭痛持ちではないのだが
朝食を取って、直ぐ出発する気にはなれなくふて寝した

今回の予定

走る場所

前日の台風もあり走りなれた場所がいい
先週は荒川を走った事もあって今回は江戸川サイクリングロードにした

今回の目的

唐揚げを食べに行く
スーパーのお惣菜や冷凍じゃなく
あの大きな奴が食べたい
肉肉しくてサクサクのにくい奴

最近、お腹周りが気になり節制していたのですが
その反動か、揚げ物が食べたい!
もう、揚げ物はこりごりだって思えるほど齧り付きたくなる衝動が抑えられなかった

それにしても4か月は経っていたのか
時が流れるのが早い

目標

まずは、無事に帰る事

そして、体力に余裕を持つこと
体力が無いと食べれなくなるからね
唐揚げを美味しく食べる

頑張らない、
頑張って踏まない

よく言われる事だけど
ロングライドをする時には頑張らない

今回は出発も遅いし、距離も50km程度なのでそこまで気張らなくてもいいけど
目標は常に持ちたいと思う

サイクリングへ出発

準備

先ずは、お店の状況の確認
台風の翌日に向かうなんて、迷惑な客かもしれないが
折角頑張ってお店を開けてくれているんだ
応援しに行かなければいけないんな(←言い訳w)

天気

台風一過
と言うにはあまりスッキリした天気ではない
しかしい、雲が太陽を遮ってくれて、あの強烈な日差しを遮ってくれた
走るにはちょうど良かった

道のり

旧江戸川から江戸川の左岸なのかな?
ポニーランド側を通って目的地に向かう

水はけは良いようで
ぐちゃぐちゃになってしまっているような道は無かった
完全なドライとか行かなくてもちょい濡れスリックな感じ
インターミディエイトの投入も見送られるくらいには乾いていた

所々、草がボーボーですれ違いに苦労する場所がいくつかあった
少し、注意が必要だろう

また、少し暑さが和らいだせいだろう
真夏だとアスファルトに干からびたミミズ位しか見なかった生き物が
昆虫から猫、狸まで見るようになった

お昼ごはん

今回のお店

前回(2023年4月29日)訪問時撮影 キッチンBUS STOPさん

ホームページ

SNSが主になっているようで
情報収集はTwitterでやっています

今、Ⅹって言うんだっけ
オジサンには馴染めないかも(笑)

場所

江戸サイを走っていると
よく見ると見える
近くにはコンビニが有るのでサイクリングついでに寄るにはいい場所だ

お店について

まず、閉店時間が一応あるらしいけど
完売次第終了と思っていた方がいいだろう
頻繁に「完売したので閉店」とタイムラインで見かける
それと、仕込みの関係や、今回のような天候によって人員が確保できなかったりするとメニューや数量が限られてしまったり開店しなかったり
伺う際はX(Twitter)などで情報を確認して向かうが吉

今回のメニュー

その日

先述した通り、台風の影響でメニューが限られる
それでもかなりのバリエーションがあるし
現地に行ってみたところ、ツイートよりも注文できるメニューは多そうだった

そして注文

日和りました(笑)
一番小さいスクールバスサイズ(SS)

並んでるうちから段々気温が上がってくるし
お腹が減りすぎて、ここで食べすぎたら動けなくなるんじゃないかと怖かった

ただ、お腹は空いている

食事スペース

まず、サイクルラックがある!
これ、物凄く重要!

そして、店内にイートインスペースは無いんだけど
外に飲食してもいい、公園に置いてあるようなテーブルが1つある
そこは、車で来られた方はダメで、バイクなり自転車で着た人専用になっている

今回で2回目なんだけど
2回とも相席させてもらった
どちらともありがとうございました

実食

圧巻の量

もうね待ちきれなくて一つ食べてしまったんだけどさ
それでもまだ2つ残っているの
その2つの唐揚げがね、スーパーで売っている鶏むね肉1/3枚くらい大きい
一口で食べられない大きさ
このSSサイズでやっと収まるレベルなんだよ
それ以上のサイズになると蓋が意味をなしてないんだよね(笑)

でも、もたれない

お弁当に入っているシオシオの唐揚げ
あれも好きなんだけどさ
数食べてると口の周りは油だらけになるし胃にダメージが蓄積される感じ

それが感じられず、噛むごとにサクサク感を楽しめる
そして肉がしつこくない
鶏らしさと云うのか、さっぱりとした肉がまたいい

味変スパイス

唐揚げ弁当を買うと1種類スパイスがおまけで付いてくる

前回は岩下の新生姜コラボを食べたのでこちらのスパイスは今回が初めて
バター醤油をチョイスしてみたけど
2個を食べ、残り1つに使ってみた
今までのサッパリとした唐揚げからパンチが聞いた唐揚げに変わってまたイイ
スタンダードな唐揚げから醤油味の唐揚げに変わった
好き

完食

俺にはSSが丁度いい量だったのかもしれない
無理に詰め込むなんてことをせず
ただ、ひたすら唐揚げと米に向き合っていた気がする

ごちそうさまでした

その後

お腹が歓喜を上げている
ただ、その状態では自転車に乗りたくは無いので、少し胃を休める事にした

オレは黒烏龍茶より体健やか茶派

少し東京側に進むとセブンイレブンが有るので体健やか茶で胃を保護
落ち着いてから帰る事にした

帰りはまた次回

ご拝読ありがとうございます

オートバイブログも書いておりますこちらもご覧ください