先ずはじめに

多機能な故ほとんどの機能を使いこなせていない
このインプレは走行ログを取得する事のみに焦点を当てたブログになります
ナビ機能は未だ使用した事が無いし
専用アプリについては気が向いたらブログを書こうと思う

今回の商品

商品について

メーカーホームページ

会社名:WUHAN QIWU TECHNOLOGY CO., LTD

設立:2012年

所在地:〒430070​ 3/F, Creative workshop, No.04, District D, Creative world, No.16 Yezhihu West Road, Hongshan District, Wuhan, Hubei, China

従業員数:121名(2022年1月末)

​事業内容:スポーツに関するソフトウェア及びハードウエア生産

About | iGPSPORT

商品ホームページ

使用機材

スピード・ケイデンスセンサー

アップルウォッチ時代から使用しているセンサー
ちゃんと識別してくれるしスピードはタイヤサイズ設定できるので問題なし

心拍センサー

LIFELINE ハートレートセンサー

上司に譲ってもらったセンサー

買った理由

セールで安かった

X(旧Twitter)に飛んでくるセール案内

自転車界隈のツイッタラーをフォローしているとですね
Amazonのタイムセールとか教えてくれるおせっかいさん(←失礼w)が居るんですよ
それが20%以上の値引きだったの
気が付いたら決済のボタンををしてしまった。

もともとの定価が安い

ガーミンやワフーが3万円から5万円ほど
物によっちゃそれ以上するのに対し
定価21,560円
ハイエンドの物と比べると1/4くらいの値段じゃないかな

マウント込みで安い

created by Rinker
iGPSPORT
¥1,645 (2024/09/16 11:34:03時点 Amazon調べ-詳細)

オプションパーツのマウントが同梱で安かった

やっぱりサイコンが欲しかった

着いているとカッコいい

道行くロードバイク達
ハンドルの先端にくっ付けてるサイクルコンピューター
自分のロードバイクだけ何も無いのは寂しい物で
やはり装着してみたかった

オートストップ・オートスタートの音がカッコいい

信号待ちや休憩の時
止まった時や走り出した時のあの音
ろんぐらいだぁすを見ていた時は何の音だか分からなかったけど
実際にあの音をさせながら走り出すロードバイクたちを見たときには正直うらやましかった

使ってみたかった

競技をしているわけでも無く
追い込むようなトレーニングをしているわけでも無く
ただただ使ってみたかった
色んな物、なんとなく使っていたいから始まると思う
iPadがいい例だと思う
買ってる人の大半が動画を見るか、電子書籍を読むかになってると思う

アップルウォッチへの不満

充電が持たない

アップルウォッチで計測する場合
ワークアウトというアプリを起動させなくてはならず
5時間ほどで充電が空になってしまう
100kmサイクリングに出かけた場合、自分のペースだと途中で充電が必要になる
昼食時、充電をしても途中でアプリが止まってしまったり
充電が出来ていなかったりと不具合が絶えなかった

ストラバにケイデンスが反映されない

Bluetoothでアップルウォッチにセンサーを接続できる
しかし、なぜかストラバにケイデンスが読み込まれない

Apple Watch
朝のライド | ライド | Strava
BSC300
朝のライド | ライド | Strava

メーターとして使うにはスマホが必要

アプルウォッチにセンサーを接続する事によってスマホをサイクルコンピューター変わりにできる
iPhoneの電源を使う事はもちろん
暑い日は熱暴走で電源は落ちるし
寒い日は充電が急速に無くなる

使ってみて

良かった点

バッテリーが長持ち

ナビ機能を使っていないせいもあるけど
百数十キロ、10時間未満のサイクリングでは半分も使わない
バッテリーの心配をしなくていいので物凄く気が楽

誤作動が少ない

アップルウォッチやスマートウォッチなど
手首の角度や汗、雨のしずくが画面に触れてしまい
不要な機能が起動していたり、記録が止まってしまう事が有ったが
BSC300はタッチパネルでは無いので手が触れてしまう程度で動作が変わる事が無い

液晶が見やすい

スマホの場合、オートバイと違い日差しを遮るスクリーンも無ければ
スマホのマウント角度もほぼ水平
日光にさらされてるため日中は殆ど見えないけど

このBSC300はどの角度でも
どの背景色でも見やすい
スマホより画面が小さいので見にくいと思ったけど
8項目表示でも十分見れる

イマイチな点

ハートレートセンサー忘れる

アップルウォッチの場合
本体で心拍を計測しているので、心拍センサーを付ける習慣がまだできていない
出発する瞬間に(あっ・・・忘れた・・・。。。)ってなる

ストラバの同期がうまくいかない事が有った

アプリとサイコンのバージョンでエラーが出るのか
アップロードできない時はアップロードし直しても、再接続しても出来ない
不具合対応が迅速なのか2-3日でなくなった

その不具合は3か月位使用していて1度あった

オートスリープがうまくいかない

サイクリング中の休憩中はよくオートスリープしてくれるけど
自宅に止めていたり、サイコンを部屋に置いてあったりすると電源が切れてくれない

こんな人にオススメ

とりあえずサイコンが欲しい

とりあえず走行記録をしたい人
走行距離や獲得標高にこだわりが無い人
手軽にセットしたい人
スマホと同期をしてアプリで設定できるので簡単

ストラバ等に手軽に同期したい

スマホと同期をしてアプリを設定すれば走行終了させるだけで自動でストラバにアップロードできる
IGP専用アプリで拡張子も.FIT.GPX.TCXと書き出しが出来るので他のアプリでも読み込むことが出来る

アップルウォッチに不満が有る

とにかく充電に不安を抱えたくない
汗や手首の角度によって誤作動する
そんな煩わしさから解放されたい方